SSブログ

薔薇の天然酵母パン [食べ物]

最近キードは天然酵母パンに凝ってます。
本やネットで研究し、自分で酵母をおこしました。
なかなかに感心。

ある日、
「薔薇でも酵母ができるんだって。」というので、さっそく実験。

koubo.jpg

材料は薔薇の花びら、はちみつ、水です。

koubo2.jpg

3日目。泡がいっぱい。
発酵してきました。

このはちみつローズ水を少量の粉とまぜて、発酵させます。
次に、これを混ぜ込んで普通にパンを作ります。

リュスティック、というほとんど捏ねないパンです。

pan.jpg

焼き上がり。
ちょっと形は悪いけど、おいしいパンができました。
(制作はキードでした。)

薔薇の香り、はう~ん、どうでしょう?
なんとなくいい香りはするのですが。笑
薔薇のはちみつとの相性は抜群でした。^^

bouquet3.jpg
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

extraway

才能ありそうな、キード君ですねえ。たのしみでしょう。
薔薇の香りがしたら、それは素敵なことでしょうが、別の方法で香りをつけることは可能?  ところで、どんな感じのおいしさだったんだろうな? ちょっと知りたいような。
by extraway (2009-10-19 20:57) 

COYOTE

知らなかった、バラを使ってパンなんて酵母を作るのも
一仕事ですよね。
お味良かったのは、嬉しいですね。

by COYOTE (2009-10-19 21:31) 

Luna

バラの花びらでも酵母が作れるのですね。早速、実験されるところが素晴らしいです♪。
by Luna (2009-10-22 16:17) 

ぶーけ

extrawayさん、
才能はわかりませんが、ご飯を作ってくれるので、大変助かっております。
薔薇の香りをつけるのは、リキュールとか薔薇水を使えば可能だと思います。お菓子じゃないので、そこまでしなくてもいいかな。
ふんわりしみじみしたお味でした。^^

COYOTEさん、
私も知りませんでした~。笑
時間がかかるだけで、手間は大した事ないです。その時間が問題だったりしますが。。(忘れそう)


Lunaさん、
たまたま適当な量の花びらがあったので、即行でした。
楽しかったです。^^

by ぶーけ (2009-10-26 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり秋薔薇は美しい粘土細工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。