SSブログ

プチダノン? [食べ物]

これはシュリカンド、というどこかの国のデザートです。
キード作。
danon.jpg

水切りヨーグルトにスパイスやナッツを混ぜて作ります。
食べてみたら、グリーミィで美味しい。^^
でも、どこかで食べた事があるような。。
あ、プチダノン!
ヨーグルトでもない、生クリームでもない、濃厚なクリームだけど、クリームチーズとも違う。
不思議の実態は水切りヨーグルトだったのね。
大発見~♪

あとで、クックパッドで検索かけたら、
プチダノンにそっくり、という記述をいっぱいみつけました。
皆知ってたのね。^^;

水切りヨーグルトは、ボールにざるを置き、ざるにキッチンペーパーを敷いて、
そこにヨーグルトをいれて冷蔵庫に一晩入れて置くだけ。
ボールにたまった水分は乳清というもので、栄養価も豊富です。
カレーとかスープにいれてもいいし、パン作りの水分にも。^^

出来上がった水きりヨーグルトは「シュリカンド」にしてもいいけど、
そのままパンにつけたり、ジャムやはちみつとあわせるだけで
美味しいデザートになります。
お試しくださいませ。^^


追記:どこかの国、はインドでした。
    それから、グリーミィって何?クリーミィの間違いです。
    (どういう間違いなんだろう?)
   失礼しました。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 2

extraway

「どこかの国」とは、インドのようですが、色んなもの、食べてみたくはありますけれどもね。ぶーけさんも、作るひとがそばにいるようで、それもたのしみですね。
by extraway (2010-02-08 12:44) 

ぶーけ

はい、インドでした。聞いたけど忘れてしまって。^_^;
初めて食べるもの、けっこうあります。
by ぶーけ (2010-02-12 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。