SSブログ

サワークリーム [食べ物]

サワークリームってあんまり使いませんけど、たまには欲しい。
買うとけっこうお高い。
生クリームの残りで簡単にできるって、ご存知でしたか?
生クリームを1パック使いきるのは、カロリー的にちょっと勇気がいりますよね?
100ccだけ使って、残りを何にするかけっこう頭を悩ませたりします。
で、これ。

サワークリーム.jpg

ヨーグルトを作るのと同じ要領でできます。
ミルクにヨーグルトといれるかわりに、
生クリームにヨーグルトをいれます。
(ただしヨーグルトは増殖のできるカスピ海タイプなど)
固まるまで常温で、固まったら冷蔵庫で。
けっこう日持ちします。^^
市販のものより濃厚でおいしいです。
パンやスコーンにジャムと一緒に塗ると大変美味でございます。^^

これもキード君が発掘?してきたレシピです。
私は全然知らなくて、もう、目からうろこ!だったのですが、
調べたら、「簡単なので皆やってる」とかいう記述もあって、
私って物を知らないのね。。とちょっと落ち込み、
でも、私みたいな人もきっといるはず。。で、気をとりなおして書いてみました。
ご存知だったらごめんなさい。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

extraway

「パンやスコーンにジャムと一緒に塗る」、味が想像できる感じですね。食べること一般について言えば、ひとそれぞれに独特な工夫などしている場合があって、他の人からするとんん? というパターンなどもあるようですが、いつもとはちがうパターンを試す、という気持を持つこともいいことかな、というのを今、ちょっと思いました。
キード君は、次にはどんな手で、ぶーけさんをよろこばせるのでしょうかね?
by extraway (2010-03-23 17:40) 

サチ

携帯からすいません。コメントありがとうございました。銀粘土でバラが作りたいという事だったんですね。「型」の方の材質だったんですね、良く理解せずに申し訳ありませんでした。銀細工は私も遊びですが経験した事があります。たしか、銀粘土は粘度があって柔らかく、指に張り付いた記憶がありました。そのような柔らかい粘土を型に入れて取り出す時にはある程度粘土が乾いてから取り出す事になると思うのですが、花びらのような繊細なラインを出すのには型取剤は「シリコン」が良いような気がします。 私の使う型取剤は主に「ブルーミックス」という型取剤なのですが、こちらよりシリコンの液体から硬化させていくタイプのほうがしっかり型が取れるように思います。銀粘土をシリコンで複製した事はないので想像での話になってしまいますが…。ミニチュアでもシリコンを使うと細部まで複製が綺麗に出来るようです。 何かお役に立てればよいのですが(^-^;私の知識だと、この程度ですいません~。
意味がわからないところがあればまた聞いてください☆
by サチ (2010-03-23 18:00) 

サチ

あ、度々(^-^;
もし、型取剤じゃなくて、バラの原型を作られたいなら、樹脂粘土の「グレイス」をオススメします。この粘土でバラを作った事ありますが、とても繊細につくれますよ。
by サチ (2010-03-23 18:13) 

miyoko

知りませんでした。よさそうですね~^^
by miyoko (2010-03-23 18:38) 

thisisajin

美味しゅうございました♪
by thisisajin (2010-03-26 15:38) 

COCO

わぁ、私も知りませんでした~!(^^)!
カスピ海ヨーグルトは毎日作って食べているので
一度やってみます^^
生クリームはどのくらいが適量ですか?
by COCO (2010-03-29 18:10) 

ぶーけ

extrawayさん、
クロテッドクリームからとろみを引いて酸味を足した感じ、と言ったほうがわかりやすかったかも?
キードが次に何をするのか、楽しみです。^^

サチさん、
いろいろありがとうございます。
私は銀粘土のインストラクターなので、一応、型も型取り剤(ブルーミックス)もひと通りもってるんです。でも、オリジナルが作れたらいいな、って型作りのお話に思わず反応してしまいました。
原型をつくるなら、「グレイス」ですね。ありがとうございます。^^

miyokoさん、
よいです~。お試し下さいませ。^^

thisissajinさん、
お試しになられたのですか?美味しいですよね。^^

COCOさん、
生クリームはどのくらいでも。ヨーグルトの量はそれにあわせて、いつもの牛乳で作るのと要領はまったく同じです。
やってみて下さいね。^^

by ぶーけ (2010-03-30 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。