SSブログ

変わった(?)お野菜 [食べ物]

キードの買ってきたお野菜。
なんだかわかりますか?

その1
urui.jpg
初めて食べました。
チコリと葱を足して2で割ってやさしくしたような感じ。
酢味噌とよくあいます。


その2
aroe.jpg
サラダになる予定。初体験です。


その3
yamabusi.jpg
濃厚なおだしのでるきのこです。



答えは下の方です。














分かった方はかなりの野菜通です!・・・
それとも私が無知なだけ?

解答
その1、うるめ
その2、アロエの芽
その3、やまぶしだけ



今年は桜がきれいでしたね。
桜が咲くと、春だな、日本だなって感じます。^^
4月は始まりの季節。
もっとも残酷な月だ、って歌った詩人もいたけど、
死地からライラックを咲かせるのは、再生よね。^^
新しい季節の始まりです。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

extraway

答えを教えてくれないとしたら、相当、イジワル。もちろん、そんなことはありませんよねえ。全然、ワカリマセン。アロエの芽など、どうも食べものには見えませんが、ともかく茹でて柔らかくして?
詩人というのは、総じて愚かですから。そうしたことを言う愚か者もまた、いて。今は、桜を愛でるとき。
by extraway (2010-04-08 11:03) 

Delica☆

3はいただいたことがありますが、1、2は未体験・・・
どんなお味、食感なのでしょうね???
by Delica☆ (2010-04-08 21:08) 

ばん

一回も食べた事が有りません。
by ばん (2010-04-08 22:50) 

ぶーけ

extrawayさん、
やっぱりめずらしいですよね。^^
アロエの芽、ゆでたらアスパラの頭に似た感じでした。意外に淡白で食べやすかったけど、アスパラの方がいいな。
桜、今年は綺麗でしたね。^^

Delicaさん、
1は香りはチコリと葱の合いの子で、食感もそんな感じ。2はアスパラ風、でした。
うるいは見かけたらお試し下さいませ。アロエはあんまり・・、かも。^^;

ばんさん、
私もなかったです。よかった、私だけじゃなくて。^^
by ぶーけ (2010-04-14 17:49) 

MARI

お久しぶりです。
暖かくなって(昨日は雪積もりましたが)、
ようやく活動開始です。(^^;)

うるめって、ホスタの新芽ですよね?
ガーデニングの本で知りました。
それ以来、庭のホスタをみては「食べられるのか…」と
思ってました。
by MARI (2010-04-18 14:29) 

ぶーけ

MARIさん、
お久し振りです。^^
うるめってホスタの新芽なんですか?知りませんでした。
びっくり。家にもあったはず。。どうりでどこかで見たような葉っぱでした。
食べられるのかしら。。?
by ぶーけ (2010-04-20 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。