SSブログ

最初の薔薇 [薔薇2011]

白もっこうが咲きました。

mokko.jpg

今日はもう4月26日。
ようやく、と言う感じです。
いつもなら10日過ぎには咲き始めるのに、今年はやっぱり寒かったのね。

今年は他の薔薇さんたちは蕾をたくさんつけて、結構調子いいのですが、
白もっこうだけは例外で、蕾、少ないです。。
樹は大きいのになあ。
肥料忘れたのかしら。。^^;

あ、もう一つ絶不調の子がいました。
グロワール・ド・ディジョン。
いつもならメアリーローズと競争で咲くのに、今年は蕾がゼロ。。
(メアリーさんはピンクの蕾をつけてます。^^)
原因はわかってます。
今年、鉢を小さくしたのがきっと気に入らないのです。
大きい鉢に植えても全然伸びないので思い切って鉢を変えたのですが。。
きっと待遇悪化だと思ったのね。。
気持ちは分からないではないけど、小さい方がつる薔薇らしく伸びるかも?って
善意だったの。。
がんばれ、ディジョンくん。


麩入りのスミレさん。
sumire.jpg

毎年どこからともなく生えてくるカモミール。
kamomile.jpg

たくましいです。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

extraway

色々と考えながら、気遣いながら、というのもたのしいことの内なのでしょうね。愛情いっぱいというのは、良いですねえ。
自然に生えてくるたくましげな花も、いったん鉢などに入れると、変わってしまう場合のことなど、ちょっと思ったりなどします。
by extraway (2011-04-26 19:12) 

絵かきさん

カモミールは我家にも生えていますが、
白もっこうはありません。綺麗ですね。

我家の薔薇はまだ蕾もでなく、蔓バラが
少し蕾が出てきたところです。


by 絵かきさん (2011-04-27 13:30) 

ぼんぼちぼちぼち

白いもっこうバラは珍しいでやすよね(◎o◎)b
あっしは実際見たことないかもでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-27 22:31) 

ぶーけ

extrawayさん、
色々考えても、思い通りにはなりません。^^;
白もっこうなんて鉢で育てたらかわいそうなのですが。。

絵かきさん、
白もっこうはよくある黄色よりもずっと可愛いとおもいます。^^
絵かきさんのところも薔薇の季節、楽しみですね。

ぼんぼちぼちぼちさん、
白いもっこう薔薇はこの辺ではわりに見かけます。
地域性があるのかもしれませんね。^^
by ぶーけ (2011-05-01 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蕾がふくらんで2番と3番と4番^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。