SSブログ

マリー・アントワネット物語展 [絵付け]

名古屋市博物館で「マリー・アントワネット物語展」を開催中です。

marie.jpg

先日見てきました。
絵が中心ですが、アントワネットの生涯がわかりやすく展示されていたと思います。

marie2.jpg

そういえば、私、去年アントワネットの肖像画を絵付けしましたの。
忘れてましたが、作品展に出しましたので、ちょうど今頃?

marie.jpg

展覧会にはこの肖像画のドレスのレプリカが飾ってありました。
レースの質がイマイチでしたが、嬉しかった。^^


もう7月もそろそろ終わり。
夏本番を迎えました。
それにしても、毎日36度だ、37度だ、ってここは熱帯か。><





追記

マリーアントワネット物語展について、もう少し知りたい方はこちらもどうぞ。
http://roseverseilles.blog.so-net.ne.jp/2012-07-21
nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 5

miyoko

楽しそうな展覧会ですね。^^
by miyoko (2012-07-27 15:50) 

ぶらり爺

昔、ヴェルサイユ宮殿を見学したのを思い出しました。

by ぶらり爺 (2012-07-28 09:49) 

青竹

マリーアントワネットも取り巻きがしっかりしていたなら
悲劇で生涯を終わらずに済んだのかもしれないのでは
と思います。
by 青竹 (2012-07-28 14:14) 

extraway

ここのところ、ふいと調べたくなった人の生まれた月日を見た時に、偶然自分と同じ、というのが何度か。その事実を巡っては非常に興味深いThe invention of the Jewish people(2008)という本の著者の作者、Sholomo Sandさんだとか。たまたま、今、読んでいるもので。それから、ギロチン、本当に残酷なものだと思いますが、フランスで最後に行われたのが1977年ということのようで、その日が何故か私の誕生日と同じ日。

画像に「派手好き、浪費家」などの言葉が見えますが、その背景からして、そうでないほうがかえって不自然、と思えたりする処ですけれどもね。
by extraway (2012-07-30 00:11) 

ぶーけ

miyokoさん、
楽しかったですよ~。お近くでありましたら、是非。^^

ぶらり爺さん、
ヴェルサイユ、すごいですよね。また行きたいです。^^

青竹さん、
そうですね、ポリニャック夫人がポンパドゥール夫人みたいな方だったらもしかしたら、少しは違ったでしょうか?

extrawayさん、
なんと、不思議な記念日ですね。^^ 1977年までギロチンが使われていた、というのが驚きです。
若くて綺麗でお金があって、誰も止める人がいなかったら、そりゃあ贅沢に走りますよね。。^^;
by ぶーけ (2012-08-03 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての収穫^^陶芸とガラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。