SSブログ

陶芸とガラス [陶芸]

陶芸のお皿にガラスをのせてみました。

tougeiglass.jpg

梅の花芯のような小さな円形にするつもりでしたが、思いがけず広がりました。^^;
でも、釉薬にガラスがきれいになじんで、きれいに焼けたと思います。

ume.jpg
海みたいでしょ。^^
5センチ位の小さな小皿なんですけど。



ガラスと釉薬はけっこうなじみがよさそうなので、
白く焼き上げた小さな蝶々にミルフィオリを置いてみました。
これは上絵と同じ温度で。

tyo.jpg

可愛い~♪

釉薬と一緒に焼きこんだら、ミルフィオリ、どうなるでしょうか?
これもそのうち実験予定。
楽しみ。^^

nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 5

Raccoon

涼しげで可愛らしいですね(^^
by Raccoon (2012-08-03 16:26) 

ぶらり爺

想定できない創造の楽しさですね。
by ぶらり爺 (2012-08-04 08:31) 

青竹

マジョリカ焼きを思い浮かべます。
by 青竹 (2012-08-04 13:20) 

extraway

5センチメートルというお皿のちいささと、色合い、ニュアンスから海もイメージされてくるという一言に、感じるものあり。
by extraway (2012-08-06 14:07) 

ぶーけ

Raccoonさん、
ありがとうございます。もう一回り大きいと使いやすかったと思います。

ぶらり爺さん、
焼き上がりがどうなるか見までわからない、というのが面白さでしょうか?

青竹さん、
ミルフィオリもマジョリカもイタリアなので、基本カラーが似てるのかもしれませんね。^^

extrawayさん、
ミクロとマクロって似てますよね?とこじつけてみる。。笑
by ぶーけ (2012-08-16 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。