SSブログ

白磁の茶こし [マイセラ]

白磁の茶こし、ずっと欲しかったんですが、なかなか適当なのがなくて。
で、今回作ってみました。

tyakosi.jpg

とっても苦労してなんとか出来上がり。
一応ちゃんと使えます。

でもね、これ、穴の部分に釉薬がかかってないの。
すごく苦労して穴をあけたんですけど、小さすぎて、
釉薬かけるとなくなっちゃうのです。
それで、釉薬をわざわざ取りました。

注;釉薬というのは焼き物の一番外側のガラス質になるものです。

2~3回使ったら、茶渋がついて汚くなっちゃいました。
う~ん、残念!><

charls.jpg
ゴージャスな冬のチャールズ君。
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 3

絵瑠

こんばんは。
とても素敵で使い易そうな感じですのに残念ですね。
by 絵瑠 (2012-12-13 23:08) 

extraway

釉薬をいかにかけるかの問題ですね。穴が小さければ、無理。ということで釉薬のかかる分、大きく穴を開けておく。最終的に茶こしに適する穴のサイズは確保する。それ位しか、思いつきませんが、、、、、。
でも、また違った挑戦でしたね。
by extraway (2012-12-14 19:25) 

ぶーけ

絵瑠さん、
こんにちは。
せっかく使える形にできたのに、本当に残念です。

extrawayさん、
そうですね、穴を大きくするしかないですね。
でも、下手に大きくしたら、今度は茶こしの役目をはたさなくなりそうで、
難しいですね。
ちょっと苦労したので、リベンジはしばらくしてから、にします。^^;
by ぶーけ (2012-12-19 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。