SSブログ

お雛様 @旧暦 [陶芸]

旧暦とは便利なものでございます。
陶芸で作ったお雛様、3月3日に間に合わなかったの。で、旧暦。^^:

touhina1.jpg

touhina2.jpg

練り込みで色をつけてます。
がんばりました。笑

でも、女雛さまのお顔があれこれいじっているうちに変形してしまって、
ちょっと・・ごめんなさい。
人形は顔が命。う~ん、納得。
来年作り直したいな、とおもうのですが、結構手がかかるので、気力があるか。。??

おひな祭り、旧暦のほうがいいんでは?
桜も咲くし。
桃だってこの時期ですよね?

桃の節句というのに、どうして「右近の桜、左近の橘」なんでしょう?
どうして桃じゃないのかしら。。

桜、満開です。

salira2.jpg

sakura1.jpg

nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 5

Hide

陶芸でここまで仕上げられましたら
お見事です!女雛様も愛嬌がありますし
久月さんは真っ青かも・・・ネ。
by Hide (2013-04-01 16:21) 

ばん

立派ですね~。
by ばん (2013-04-02 11:01) 

extraway

旧暦の3月3日というと、この4月12日ということになるんですか。大安。旧暦の知識、こちら、無いですねえ。こうした行事、歴史を辿らないと分からないところもあるでしょう?

素人としては、いつも感心させられるばかりですね。色んな技に。
by extraway (2013-04-02 20:10) 

yu-papa

陶芸のお雛様とは、初めて目にします^^
お顔が綺麗なのには、驚かされました(#^.^#)
by yu-papa (2013-04-03 19:05) 

ぶーけ

Hideさん、
ありがとうございます。久月さんのお雛様みたいに美しくできるといいのですが。^^

ばんさん、
ありがとうございます。結構大きいので存在感があります。^^

extrawayさん、
4月12日なんですね。だいたい一ヶ月ちょっとの遅れ、くらいのアバウトさです。^^;
旧暦は難しいですが、日本の気候にはよく合ってたかな、と思います。
新年だって、2月のほうが梅が咲き始めて、新春、って感じですよね。^^

yu-papasann,
陶芸のお雛様、結構いろんなバージョンがあります。
お顔、お内裏様のほうはいいのですが、お雛様のほうが、ちょっとイマイチで、写真写りの一番いいのを載せました。^^;
by ぶーけ (2013-04-08 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春がきた春の嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。