SSブログ

ハズキルーペ [その他]

最近、目が悪くなって、小さい字や細かい図案が見えません。><
世にいう老眼、というものですね。
老眼鏡をかければいいじゃないか、と言われますが、絶対嫌!
だって、おばあさんになったみたいじゃない?
(年齢的には十分おばあさんですけどね。)

でも、あるとき、ハズキルーペを持ってる方にちょっと貸してもらって見てみたら、
ものすご~くよく見えるの。
絵のアラまでばっちり。^^;
これはいかん、とあわててルーペを買いました。

hazuki.jpg

これはルーペですのよ。
老眼鏡じゃありません。(言い張る)

見えにくくなってきたとお悩みの手工芸関係の方、これ、お勧めです。^^
ものすご~くよく見えます。

でも、ルーペなので手元はよく見えますが、ふと視線を上げて、ちょっと離れた所を見ようとすると、
クラっとします。
ご用心。

また、全然関係のない水彩画。
suisai2.jpg

水彩画の時はルーペ使ったことありません。
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 4

Hide

こんばんは〜
老眼鏡は2つ持っていますが、ほとんど使いませんよ〜
いつも見ているのはパソコンの画面で・・・
買わなければ良かった・・・今更ですが。
by Hide (2013-08-07 18:27) 

extra770

申し訳ありませんが、笑ってしまいました。たまたま、昨日おしゃれなフレームタイプ各種の老眼の眼鏡見て、ちょっと食指。フレームにひかれたんですが、それにしても2.0あたりのものをかけると、はっきりと良く見えましたね。私も老眼の眼鏡は持っているんですが、それよりも、直径10センチの取っ手のついたレンズを重宝していますね。でも大体のところ、眼鏡なしでも8ポイント以下のものでも読めることがあるくらいなので(その時のコンディション次第)、視力はその時々変化しますね。
それから通常かけている眼鏡は、15パーセントほどカラーを入れた度をいれていない眼鏡です。その方が疲れないので、その形にしています。
ブーケさんのルーペの「主張」に笑ってしまったのは、読書の時など、必要なその時だけ使用する眼鏡は、形は老眼鏡でもルーペそのものでしょう?
by extra770 (2013-08-08 13:32) 

ソノ日暮

生まれて初めて老眼鏡・・・もとい!ルーペをかけた時の、
手元の視界がパパァーっと開ける感は感動に値しますよね(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2013-08-09 11:36) 

ぶーけ

Hideさん、
パソコンの画面は明るいせいかよく見えますね。^^
私のルーペはPC対応で色がついてますが、不要でした。^^; でも目に優しいからいいかな?

extra770さん、
視力、たしかに体調によって全然違いますね。
すごく良く見える日もあれば、ぼやける日も。
でも、ルーペと老眼鏡は違うんです!(しつこい)
ご覧ください。
http://www.scrio.co.jp/fukusi_yougu/yougu_post-7.html

ソノ日暮さん、
確かに感動でした。見たのが自分の作品なので、感動というよりも、驚愕というか、戦慄というか。。悪い意味の。。><
by ぶーけ (2013-08-20 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。