SSブログ

薔薇のお皿 [絵付け]

大好きな薔薇とライラックの組み合わせ。
sara.jpg
26センチ

お庭があったら、ライラックの樹を植えたいのですが。。
鉢ではきっと可哀想よね。

とはいえ、家には鉢植えのローリエ(月桂樹)さんとオリーブさんがいますの。
どちらも小さいままで、かなり気の毒ですが、
それなりにがんばっています。
狭い鉢にいれられて、彼らはどう思っているのかしら?

1、それなりに生きているので幸せ。
2、狭いがまあ、こんなものかと思っている。(諦め?我慢?達観?)
3、こんな狭いところにいれられた我が身の不運を嘆いている。

1番だといいなあ。
1番だったら、ライラックさんもお迎えしちゃうんだけど、まあ、やめておいたほうが無難ですよね。^^;

8月半ばの剪定はやっぱりフライングだったみたいで、
しかも剪定が甘かったみたいで、相変わらず、蕾をとってます。
きれいな秋花にあうのは大変です。

今日は台風の影響かすごい風です。><
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 2

extra770

1、2、3、面白いとり上げですね。どうなんでしょう?
入れものに関係なく、成長している植物、結構見かけますものね。いつも通りかかる時に眼の行くある家のサボテンがあって、鉢はせいぜい直径50センチあるかないか位のものではないかと思うのですが、いくつかに分かれて太く盛り上がって、二階家の屋根の高さに届いていますからね。もう、巨大。1、2、3の感想。どうなんでしょう? 愛情をもって育ててもらえれば、彼らは満足。ではないんですかね。環境は関係なしに。そんなことを思いました。

ライラック。フランス語のLilasのほうが、きれいな感じでもないですか?  むかしの学校でのこと、著名なデザイナーでフランスにも関係のある人の姪御さんだったか、その人の「リラ」というお名前。今でも印象に残っています。鉢植えにしても、ライラックの香りに触れられるというのは、ちょっと贅沢なことに思えますね。
by extra770 (2013-09-05 18:31) 

ぶーけ

extra770さん、
すごいサボテンですね。鉢植えで2階まで!
家の薔薇さんたちに爪のアカいただきたいです。あ、爪ありませんね。^^;
長いこと元気にしてくれてるので、幸せだと思いたいですが。。

リラ、私もこの響きの方が好きです。ライラックは男性的、リラは女性的な感じですよね。
リラさん、素敵な方なのでしょうね。
私にもリラさんというお友達がいます。ハンドルネームですけど。^^
by ぶーけ (2013-09-10 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。