SSブログ

下絵付けは難しい [陶芸]

陶芸でやりたかったのは、自分で白磁を作って、そこに絵付けすること。
上絵でもいいんだけど、せっかくだから、下絵付けもやってみたい。
でもね、難しいんです。

上絵は釉薬のかかった、ツルツルの表面に絵の具を載せるのですが、
下絵は釉薬の下、釉薬をかける前の、素焼きしただけのザラザラ
(どんなに綺麗な土できれいに仕上げても、釉薬のツルツルには遠く及びません。
しかも吸水性もあるし)の表面に絵をかくので、全くの別物。
同じようには描けません。

まあ、頑張りました。(出来はともかく。。><)
toban.jpg

陶板は葉書くらい。
これも自作ですが、もともと歪んでいる上に、焼いたら反りました。><

お友達のお孫さんのお誕生祝いに、乳鉢を作りました。
nyubati.jpg

nyubati1.jpg

これも大変だったわりに、報われなかった。。^^;
おまけに百円ショップで、とてもかわいいのを売ってるのを発見。
なんか、負けた、って感じで、これも悔しい。

下絵付けも難しいけど、陶芸はさらに難しいと思うのでした。

10月に入りましたが、相変わらず、夏日が続いています。
bouquet2.jpg
薔薇さんたちは依然として、夏のお顔です。


全然関係ない水彩画、じゃなくて、水性パステル画。
budo.jpg

nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 3

extra770

今日も雨模様で、陽の出る時間はあったけれども、はっきりとしない天候の印象で、「夏日」という言葉を見ると、終えてしまった恋しいもののような、ここのところのこちらには感覚なんですねえ。なんにしてももう10月の秋。良い季節に入っているんですね。秋ならではのこと、たのしむとしましょう。今月は、早稲田応援に神宮球場通いをします。秋空の下、大きな声で応援歌を歌えるというのも、たのしみのひとつです。

などという勝手なコメントをまたしてしまっていますが、百円ショップの茶碗に感じたことなど、申し訳ありませんが、面白いと感じました。悔しい、と感じること自体。ご自分でつくられるものの価値は、その上をいっているはずのものでしょうからね。
by extra770 (2013-10-04 23:34) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 01:24) 

ぶーけ

extra770さん、
相変わらず暑いですが、野球シーズンですね。応援歌を歌いながら応援するのは楽しいですよね。^^

乳鉢、作るのすごく苦労した上に、焼成代だけで300円なんですよ。それなのに~。><

ryoさん、
大変でしたね。お引越されたのですね。^^
これからもよろしくお願い致します。
by ぶーけ (2013-10-09 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋薔薇?今年の真央ちゃん^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。