SSブログ

葉っぱのお皿 [陶芸]

葉っぱの形のお皿です。
sara.jpg

形はとても良かったと思うのですが、
残念ながら、釉薬の選択ミス。
白が志乃、黒が黒天目、茶色がガラスヒワ。
白はまあ、こんなものでしょうかね。
黒天目はこの生地にはあわなかった。。
ガラスヒワ、これじゃヒワじゃなくて、ウグイスでしょう。
釉薬のかけ方が薄かったらしいです。


真央ちゃん、プランプリシリーズ、アメリカ大会、優勝。^^





今年の真央ちゃんは強いですね。
妖精のように、可憐な真央ちゃんから、立派な女王様になりました。
この調子でどんどん完成度があがっていったら、どうなるのでしょう?
すごくすご~く楽しみ。^^

bouquet1.jpg



nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

写真では3枚とも素敵に見えやすよん(◎o◎)b
季節の和菓子を乗せたくなりやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-24 18:20) 

extra770

画像では、表面の様子などあまり良くは分からないので、、、、別の角度からのものでツヤを帯びた感じなど分かると質感が加わって、ご本人の納得とも照らし合わせられるように思うんですけどね。葉と言えばこれからの季節の、誰しもが眼を惹かれる紅葉のイメージが浮かんで、もっと沈んだ色合いになるにせよ、そういうのも面白いのかなと思いました。それにしても、本当に納得のいくものを作ろうとしたら、大変ですよね、試作の繰り返しなどのこともでてくるのだろうし。それこそ、真央さんもまた、高いレヴェルで日々、それに取り組んでいることでしょう、、、、、、、、、。
by extra770 (2013-10-25 16:00) 

ぶーけ

ぼんぼちぼちぼちさん、
ありがとうございます。遠めなので粗が目立たず、です。^^;
和菓子、いいですね。^^

extra770さん、
画像、わかりませんね。でも、新たに撮影する気力がなくて、これだけです。。m(_ _)m
紅葉のお皿、いいですね。葉っぱを使って作ると素敵かも。^^
納得のいくものはまだまだできません。試行錯誤の連続です。
真央ちゃんと一緒に?頑張ります。^^

by ぶーけ (2013-11-02 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。