SSブログ

マイセラ白磁のお人形 [マイセラ]

陶芸教室で、いま粘土のお人形を作っています。
(まだお人形を作って乾かしている段階)
作り方を教えていただいたので、お家で、マイセラ粘土で作ってみました。

oninngyo.jpg

素焼きが終わったところ。
お顔が光の加減でかなりブサイクですが、本物はもうちょっと可愛いです。^^;

このあと、釉薬をかけて焼き、
さらに色をつけてもう一度焼きます。

マイセラ粘土の方が、色が白くて、薄く伸ばせるので、人形向きかも。
ただ、家の高温窯は小さいので、お人形も小さめ。

それでも大きすぎて、窯に入らず。。(窯は16センチ、お人形は20センチくらいでした。)
ど、どうしよう~。ヽ(;▽;)ノ
(1160度で焼くので、いつも絵付けで使ってる彩花は使えません
陶芸教室は1250度焼成なので、こちらもダメ)
悩んだ末、斜めにして焼きました。
身体が少しゆがみました。><

次回お人形を作るときはもう少し小さめにする予定。
ああ、大きな高温電気炉が欲しい。。
また新たな煩悩が~。

全然関係ない水彩画。
suisai2.jpg
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 5

extra770

画像認証のデザインの中の文字が分かりにくくて、何度か試したものの、コメントを送れず。ということがありまして、、、、、、、、。
by extra770 (2013-11-04 23:19) 

extra770

送れたので、再度。
ここで送れないので、自身のブログのコメント欄にぶーけさんあて、そのことを書いて置こうと思ったんですが、送ろとしたら「画像認証が合わない」とか、認証画面もない自身のコメント欄に出たりして、実におかしな不具合めいた状態になっていましたね。自分で、自分のコメント欄に送れない、という。

というようなことがあったんですが、ともかく、、、、、、、。
色を入れるときには、魅力的な表情の顔の様子に、是非。
などと思いつつの、and、16センチの窯の小ささに、知識がないので、それて゜やるもの? などと思い、ネットのオークションのような処で、陶磁釜がどんなものか、見てみたり。
by extra770 (2013-11-04 23:31) 

extra770

陶磁釜になってますね。「窯」、と訂正。



by extra770 (2013-11-05 00:04) 

ぶーけ

extra770さん、
画像認証、面倒ですね。セキュリティーのため数字をいれる、というのはわかりますが、こんなに読みにくくする必要があるのか、疑問です。

16センチ、というのは内寸です。外は40センチくらいあります。
お人形の身長は現在は焼成で縮んで、17センチです。
焼く時斜めにしたので、ドキドキでしたが、なんとか焼けてよかったです。^^
by ぶーけ (2013-11-06 16:19) 

ぶーけ

追記
extra770さんのところにコメントをいれたのです。認証コードがなくて、ラッキーって思ったら、入りませんでした。
認証コードが一致しませんでした。、と言われました。^^;
認証コードってあちこち見てきたら、
数字一桁の人とか、4桁の人とか、文字と混合の人とか、
長さもバラバラですね。
なんなんでしょう?
私も数字一つがよかった。。
by ぶーけ (2013-11-06 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。