SSブログ

アナと雪の女王 [映画]

アナと雪の女王、観てきました。

http://ugc.disney.co.jp/blog/movie/category/anayuki

ミュージカル仕立てのディズニー映画。
前評判もとってもよくて、期待大でしたが、
期待が大きいと報われないのね。

いえ、いい映画でした。
映像も美しいし、音楽も素敵。
お人形(?みたいなアニメ?)も可愛くて、いいんですけど、
あのストーリー、もうちょっとなんとかなりませんかね。。

あらすじ

アレンデール王家には二人の娘がいた。
姉エルザには雪や氷を生み出す不思議な魔法の力がある。
幼い時、妹アナと魔法で雪や氷をだして遊んでいて、夢中になるあまり、アナに怪我をさせてしまう。
国王夫妻はアナを助けるため、山奥のトロルのところへ。
トロルはアナを治療し(ついでに魔法の記憶もなくし)、エルザの力はますます強くなるから、力をコントロールする術を学ばねばならない、と助言。
国王夫妻はそのために、王宮の扉を閉ざし、使用人を減らし、力を秘密に。
エルザはその力で人を傷つける事をおそれ、一室に閉じこもる。
力をコントロールしようと努力するが、強くなる力を抑える術はない。
一方、殆ど人家のない王宮でアナは遊び相手もなく寂しく暮らす。

ああ、もうここまでで、ツッコミどころ満載。
魔法の力は何所から来たのか?
国王が王宮の扉なんかとざして、政治はどうなる?

ある日、船にのって旅にでた国王夫妻は嵐にあい、帰らぬ人となる。
そして3年後、エルザは王座を継ぐことになり、華やかな戴冠式のお祝いが催される。
力を抑えるため、常に手袋をしているエルザ。
アナはその日、外国の王子にであう。
意気投合した二人はその日の内に結婚を決め、エルザに報告に行くが、
その日にあった相手と結婚などばかげている、と相手にせず、去ろうとする。
アナはエルザをとめようとして、手袋を取ってしまう。
エルザはなおも言い募るアナに感情を爆発させ、氷を出してしまう。
当たり一面、雪や氷におおわれ、不思議な魔法を人々はおそれ、
エルザは気が動転したまま事態におびえ、山に逃げる。

山奥のエルザは初めて力を解放し、美しい氷の宮殿を作り、
自ら雪の女王となる。

このシーンは美しく、自由を謳歌する歌も素敵。映画の中でココが一番好き。^^

アナは、1人エルザを追う。

王女を1人で行かすか?
普通お供がつくでしょう。
しかも、アナはあったばかりの婚約者に王家の代理人として全権を託してでかける。

婚約したって言ったって、本人たちだけだし。
いきなりよそ者に国を託すか?

アナは途中氷売りのクリストフと出合い、相棒のトナカイや、
雪ダルマ(なぜか動いてしゃべる。エルザが魔法で作った)と共に、
氷の女王となったエルザのもとへ向かう。

疲れたのであらすじはここまで。
むしろここからが本編なんですけど。m(__)m

悪い話じゃないんだけど、どうもひねりたりない、というか、詰めが甘すぎるというか、
最後まで数々の???を残しながら、お話は結構スピーディーに展開、
笑いあり、スリルあり、裏切りあり、真実の愛さがしあり、姉妹愛あり、
ドキドキの場面もあったりして、盛り上がるのですが・・
なんか上滑りというか子供だましというか・・。><

自分の力を不必要に隠す必要はなく自由にのばすべき、
大事なのは愛で、周りに優しい気持ちになることで、すべてうまくいく、ってのがテーマ?
ディズニーらしいですわね。
でも、愛の力でコントロールできるようになりました、はい、ハッピーエンド、じゃ納得できません。

魔法の由来はナンなのよ?
どうして、エルザは氷の魔法が使えるの?
しかも、一瞬にして町や海や山を凍りつかせるほどの強大な力。
何があったの?
生まれつき、って、それで終わり?

もうちょっとですごくいいお話になりそうなんですけどね。
クライマックスの姉妹愛もいいんですけどね。

いい映画ですわよ。
雪と氷の映像、美しかったですわ。
歌もよかった。
でもでもでも。
大絶賛している皆様は、気にならないのでしょうか?


ディズニーの次回作は「眠りの森の美女」を魔女側から描いた、実写版だそうです。
予告編、面白そうでした。^^
魔女役はなんとアンジェリーナ・ジョリー。
こっちに期待。

kuriro.jpg
クリスマスローズ、花瓶に挿して見ました。
おしべや花粉がたくさん落ちるので、切花には不向きです。
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 2

extra770

じっさい、世の中、不可解なことが多いですからね。こうした夢物語のような世界でツッコミたくなるようなことが出てきても、至極当然の、それでこその夢物語なんでしょうね。内容はちがっても、ひたすらそういう世界に浸ってみたくもあります、できることならば暫しの間。個人的には夜の眠りに入る時間を選びたいですけれどもね。

ぶーけさんの、こうした夢のある世界の邁進、つづくようですね。次は、何が出てくるんでしょうか?
by extra770 (2014-03-21 23:01) 

ぶーけ

アナと雪の女王の場合、ひたりきれなかったのが、惜しいところです。^^;
綺麗な夢の世界から、眠りに入るといいかも。^^
なにか綺麗なものができるといいなあ。

次はまた猫人形です。すみません。
by ぶーけ (2014-03-26 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。