SSブログ

ファーストローズ♪ @2014 [薔薇2014]

今年も薔薇が咲き始めました。
一番乗りは新入りのフランシス・デュブルイ君。

francis1.jpg

francis3.jpg

開花は4月20日でした。
なぜかこのフランシス君だけが早くて、他はまだまだ。。
いつも早い白もっこうもまだです。(でも明日辺りは開きそう。^^)
現在他の開花はミニのマスカレードのみ。

今年は全体的に薔薇の開花が遅いですね。


フランシス君は真紅で香りがよいです。
ジャム要員としてお迎えしました。
でも、他がまだなのに、これだけでジャムは無理ですよね。
とりあえず、冷凍庫に入ってもらいました。^^;

これで、お花が繰り返し咲いてくれたら、大変な優等生です。
2番花にも期待。

つぼみが膨らんでくるとワクワクします。
あれこれ、とっても楽しみ。^^

francis2.jpg
フランシル・デュブルイとローズゼラニウム。
いい香りです。
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 3

yoko-minato

素敵な色ですね~。
薔薇をきれいに咲かせるのは
大変ですよね。
今年は咲くのが遅いのですか?
by yoko-minato (2014-04-25 16:56) 

extraway

ジャム要員ですか。人間のような名前が与えられて、それが食べられる側に回るとなると、何となく妙な感じがするものですね。ちょっと可哀そうなような印象になる、という妙さ。

ところで花の名と学校名ということで思ったんですが、「薔薇」のつくところを知りませんね。「白百合」などという筆頭にくるような校名のある一方で。何故なんでしょうね、薔薇のつくところのない理由?
by extraway (2014-04-27 23:03) 

ぶーけ

yokoさん
ありがとうございます。春の一番はわりと大丈夫ですが、この先、虫との闘いがまっています。><
今年は咲き始めがいつもより10日くらい遅いと思います。

extrawayさん、
私の頭の中で、フランシス・デュブルイという薔薇と、紅い薔薇をジャムにして食べる、というのはまったく別のカテゴリーにはいっています。ここは絶対に混ぜてはいけないところです。(ほんとにかわいそうになっちゃいます。><)

薔薇の名前の学校、調べたら明治時代に一校あったそうです。
すごく短い期間だったようですが。
https://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn000118.html

白百合は名門なのにね。白薔薇女学苑なんてよさそうなのに。
by ぶーけ (2014-05-01 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。