SSブログ

猫さんの箸置き [陶芸]

猫の形の箸置きです。

nekohasi.jpg

たくさん作ったけど、手元にあるのはこれだけ。
結構色々遊べます。
釉薬の色や、土の色でいろんな猫さんができるし、
上絵付けでさらにバリエーションが。^^

黒の釉薬の黒猫さんは結構お洒落だったと思います。
織部(グリーン)の猫さんはちょっと微妙でした。
お写真ないけど。m(__)m
次は茶色系で行って見たいと思っています。
あとね、赤土なんか意外にかわいいかも?



段続的にしつこくしつこくやり続けているzookeeper。
めざせ100万点、でがんばっているのですが
(他の事をがんばったほうがいいのはわかってますが。^^;)
zoo.jpg
あと少し!惜しい!

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 4

Hide

あ〜〜可愛いですね〜
ねこが、ねころんでいる箸置き、使いたいですね〜♪
もう少しですね?23803点・・・頑張って〜
by Hide (2015-02-10 15:10) 

extraway

左右の子の顔が上向きというのが、とても良い形だと思いました。先ずは箸置きにcatというのが、格別。なかなか思いつかないようなことですよね。真ん中の作の左に伸びているのは尾でしょう? catというと、個々の尾の形も気になる方で、それぞれの重要な特徴、個性的部分の一部だと思っていますね。cat愛好家としては、

今日、1月3日以来会っていなかったランという子がやってきました。昨年の9月頃からほぼ毎日、同じ場所で待っていてくれたまだ子供から大人になっていない、雌の子でして、それがいなくなったことでもう会えないだろうな、と思っていたんですけどね。いつも、胸の上まで乗りあがってくるような、子供らしく愛情を求めるふうだった子。1カ月ちょっとぶりですから、変わらなかったですけどね。

このランという名なんですが、名前をつけようと考えた時に、その尾の長さが特徴的なので、ドイツ語のLangeからとることにしたわけなんですが、それというのも内田百閒先生(1889-1971)の家にいたcatにクルツ(ドイツ語で「短い」の意味ですね)という子がいたことを思い出して。

百閒先生と言えば、小説を愛読していた時期があるんですが、愛猫家でもあって、戦後になりますか、可愛がっていたノラ(野良猫の野良からの名)という子がいなくなって、嘆きに嘆いて書いた「ノラや」という著作もあります。
by extraway (2015-02-12 23:47) 

sknys

ぶーけさん、こんばんは。
市販品ですが、ネコの箸置きを使っています。
K樽「サンリオコラボはしおき」で、マイメロディと
けろけろけろぴぃを貰いました。
どうして、キティちゃんの箸置きがないのかしら?

「Drop Dead Dizzy」 (Emily The Strange)もレヴェルが上がると
難しくなるにゃん^^;
http://www.emilystrange.com/beware/games/DropDeadDizzy/index.cfm
by sknys (2015-02-13 22:18) 

ぶーけ

Hide さん、
ありがとうございます。^^
23803点。。そう考えたらまだまだですね。笑

exrawayさん、
猫の箸置きは、実は意外にあります。。
私もめずらしいかと思ったのですが、ふと検索してみたら、あるある。。^^;
尾っぽの形はこりたいところですが、安全をかんがえると身体にそわせるしかなく、悩ましいです。

ランちゃん、よかったですね。^^
でも、子猫の一ヶ月は大きいのでは?

内田百閒氏は猫好きなのですね。
ランはLangeなんですね。
猫の尻尾は長いほうが可愛いと思います。

sknysさん、
猫の箸置き、お使いなんですね。^^
キティちゃんの箸置き。。う~ん、難しそう。

「Drop Dead Dizzy」やってみましたが、
zookeeperと似てるけど違うんですね。
やり方がわからず、撃沈。><
最近対戦型zokeeperと言うのを見つけて、ハマっています。^^;
by ぶーけ (2015-02-17 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り型で作ったお皿織部風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。