SSブログ

織部風 [陶芸]

緑の釉薬が部分的にかかっていて、茶色の線描があるのが織部なら、
これは織部といってもいい?

oribe1.jpg

お茶碗のつもりでしたが、小さくて、
普通の小皿になりました。

作ったときは大きく感じても、焼きあがると、とっても小さくなります。
いつもびっくりします。
収縮率は17パーセント位、っていうけど、
もっと大きい気がします。(気でしょうけど)

もう一つ、収縮率で悩まされているのが、小さい陶板。
メダル、といったほうがいいのかな。
ミール皿にいれると、簡単なので、あう大きさにしたいのですが、
これがなかなか。。
大きかったり、小さかったり、ゆがんでたり・・。
死屍累々の中からかろうじて生き残ったのがこちら。

pendant.jpg

コレの成功率があがると色々あそべそうなんですが。
nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 2

extraway

一般の市販の粘土の収縮率は12~13%などとありましたが、土によってちがうようであるし、イメージ通りに仕上げるには、相当に経験が必要なようですね。収縮する、というようなことも知りませんでした。お茶碗のつもりが、仕上がって見たら小皿に、ということは、それほどに難しいことでもあるんでしょう。緑の色合いなど良いですね。
by extraway (2015-02-20 00:05) 

ぶーけ

収縮率は土によって色々みたいです。
最近買った土が17と書いてあったので、そう書いてしまいましたが
これは違う土でした。^^;
小皿といってもフルーツ皿くらいなんで、一回り?
緑は気に入ってます。^^
by ぶーけ (2015-02-24 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫さんの箸置きRomeo et Juliette 、フ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。