SSブログ

瀬戸蔵のお雛さま と 陶器のお人形 [陶芸]

瀬戸市にある瀬戸蔵というところで、お雛さまの巨大ひな壇ピラミッドが展示中です。

seto.jpg

お雛祭りは終わってしまいましたが、展示は8日まで。
小さなお雛さまから、かなり大きなものまで、所狭し都並べられていて、
とっても可愛くて、楽しかったです。
陶芸の参考にもなります!^^

ここの美術館も初めて観ましたが、陶芸の土から、技法から、
昔の工房の再現まであって、すごく面白いです。
陶芸(やきもの)に興味のある方は必見。

お雛祭りは過ぎましたが、私のお雛さまは例によって仕上がっていません。^^;
今年も旧暦になりそうです。(それも危ないかも。><)

でもお人形はできましたの。
dolla.jpg

dolla2.jpg

薔薇の天使です。
なんて、ほんとうはトランペットを持ってました・・。
トランペットは落ちました。><
トランペットの代わりに、薔薇を持たせてごまかしてみました。
ま、コレはこれで、かわいい、ということで。。笑
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

ひな壇がピラミッド状にw(◎o◎)w
すごい迫力でやすね。
これ発案した人 すごいと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-04 16:12) 

extraway

天使を想像の中でイメージするのは、難しいでしょう? もちろん、このような形にしたいというのは、浮かぶんでしょうけれどもね。美しい女性の、天使。素敵すぎる天使ですね。ところで、大学入学試験もほぼ終わって、これから国立の発表などが中心になるところですが、北海道に「天使大学」というのがありますね。大変な名のついた大学という感じです。おそらくは看護方面の専攻大学なのでしょうが、或る意味、これ以上にない大学名、ということかもしれないとも?

ヨハネの黙示録の天使。ラッパ(トランペット)。持つと持たないでは、イメージが変わるというところで、あるいはヴァイオリン他の弦楽器、などというのもあるんでしょう。でも、やっぱり薔薇というところに落ち着いて、ぶーけさんパターンになりました。素敵な技ですね、さすがに。
by extraway (2015-03-06 21:25) 

ぶーけ

ぼんぼちぼちさん、
そうなんです。大迫力です。
徳川美術館のお雛さまといい勝負です!
ピラミッドひな壇はアイデアですね。^^

extrawayさん、
天使は図案集をもってるんです。なので、形を見るのは簡単です。^^
天使大学、すごいお名前ですね。
立派な天使さんたちを育ててほしいです。

参考図案にはラッパをもったのと、ヴァイオリンをもったのがあって、
難易度を考えてラッパにしましたが、
下向きにぶら下がる形は落ちやすいのだそうです。
でもたまたま作ってあった薔薇がちょうど手に乗ったので、良かったです。^^
by ぶーけ (2015-03-09 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Romeo et Juliette 、フ..動物園に夢中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。