SSブログ

今年も薔薇が咲きました [薔薇2016]

全然お手入れできなかったのに、春になるとちゃんと咲いてくれました。
おりこう~。^^

ファーストローズは白木香さんでした。
IMG_0451.JPG
開花は4月10日。
もっともフライングで一枝早かっただけで、本格的な開花は1週間遅れ。
今年は温かいかと思ったけど、開花はそんなに早くなかったです。

セカンドはフランシス・デュブルイくん。
IMG_0449.JPG
4月20日でした。
香りがよくて、よく咲いて、とってもいい子なのですが、
どうも開花時期が他の薔薇さんたちとずれる。。
薔薇ジャムの色付け要員としてお迎えしたのに、そろわないとジャムにならないの。^^;

あとはつぼみが色づいてる子がちらほら。
他の子たちが盛りを迎えるころにはフランシス君は終わってしまっているでしょう。><

久しぶりに絵付けしました。
薔薇模様のマグカップ。^^
IMG_0444.JPG

薔薇の季節の始まりは心も浮き立ちます。^^
nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 3

アールグレイ

バラが咲き始めましたね^^
白いモッコウバラも可憐です。
香りにも癒されるバラたち^^
バラのカップもとても素敵です。
by アールグレイ (2016-04-26 22:07) 

extraway

(前日のcommentを削除して改めて)、というのも、どうも記憶、印象曖昧なままに書いてしまったようで、今日通りがかりに見て、開花の実際模様が確認できましたので。いまはまだ五分程度の蕾で、これからという垣に並ぶいつも画像を撮りたくなる場所の白薔薇。それからちょっと葉に隠れた目立たない位置で、蕾を従えしっかりとした咲きぶりを見せていたすぐ近くの家のひとつの紅薔薇。小学校の金網越しに並んだ薔薇の樹の白薔薇は、もう盛りを過ぎて花びらの先が茶に変色していましたね。それぞれの違い、改めて感じました。それにしても、薔薇の蕾というのもいいですね。情緒があって。
by extraway (2016-05-01 13:11) 

ぶーけ

アールグレイさん、
白モッコウは終わってしまいました。
でもほかの花が咲き始めて、ご機嫌です。^^

extrawayさん、
前日は何を書いてくださったのか気になりますが。。
白薔薇、モッコウさんでしょうか?
ご近所に素敵な薔薇が多くてうらやましいです。^^
薔薇のつぼみ、いいですよね。葉っぱも好きです。
by ぶーけ (2016-05-05 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。