SSブログ

ズートピアとスノーホワイト(氷の女王) [映画]

ズートピアは2週間ほど前、スノーホワイトはつい最近観たのですが、
評価は正反対。
ズートピアはとっても面白くて、お勧め、^^
スノーホワイトのほうは、素敵なコマーシャルが詐欺のような、期待はずれ。
イントゥーザウッズ以来の大外れ。><

まず、ズートピア。
動物たちが理性と知性をもって、共同で文明社会を作っています。
ライオンとウサギが、ゾウとネズミが共生するって、不思議ですけど、
面白いです。
http://www.disney.co.jp/movie/zootopia.html

同じ社会で暮らしているとはいっても、大きな強い動物と小さくて弱い動物では当然できる仕事が違います。
そんな中で、ウサギのジュディは幼いころから警察官になることを夢見て、
努力の結果、見事ウサギ初の警察官に。
でも、ほかの警察官は大きな強い動物ばかり、ジュディに与えられた仕事は、駐車違反の検挙。
その途中で知り合ったキツネのディック。
彼はボーイスカウトを夢見るまっすぐな男の子でしたが、キツネのイメージは悪く、
偏見の中で傷つき、世をすねて、今ではりっぱな詐欺師。

ある日、ジュディは失踪者探しをすることに。
キツネのディックはジュディに弱みを握られて(このウサギさんはとっても優秀でやり手です)、
捜査の協力をすることになります(なんだかんだいって、ディックは本当はとってもいい人、じゃなくていいキツネ)。

調べていくうちに事件はどんどん広がり、思わぬ陰謀が。。

動物たちが、最後には人間に見えてきます。
大きいのも小さいのも個性、全部ありそうな、デフォルメした人間社会。
テンポもよく、最後まで楽しめます。
大事件はありましたが、ハッピーエンドで後味もいいです。
お勧めします。



一方、スノーホワイト(氷の女王)。
http://snow-movie.jp/

タイトルロールのスノーホワイト、
ちらっと、セリフで名前が出てくるだけです。
氷の女王、主役の一人ですが、お話しの中ではスノークイーンと呼ばれています。
ややこしい。。
スノーホワイトの継母だった悪いお妃(ラヴェンナ)の妹です。

姉妹の一族の女性は不思議な力を持っているはずですが、
妹フレイヤは特別な力のない、普通の女性。
ところが、恋人に裏切られ、彼に最愛の赤ちゃんを殺され、悲しみと怒りに我を忘れたフレイヤは
氷を操る大きな魔力に目覚め、北の国に行き、雪の王国をたてる。

愛に裏切られたフレイヤは子供たちを集めて戦士として育て、
愛することを禁止する。
そんな子供たちの中で、最強の戦士に育ったエリックとサラ。
二人ははいつしか愛し合い、国をでようとするが、露見。
フレイヤの氷の壁に隔てられ、サラは殺され、
それを氷越しに見たエリックも絶望の中、殺され、氷河に捨てられる。

ところが、彼は生きていた。。(で、スノーホワイトを助けて戦い、ラヴェンナを倒した。)

なんと、サラも生きていた。(氷の壁で隔てて、フレイヤはサラに自分を捨て、逃げていくエリックの姿を見せていた)

二人の恋模様と鏡をめぐる戦いが、どっちかというと(いえ、しっかり)、この物語のメイン?
原題は「The Huntsman: Winter's War」だそうです。
そうでしょうね。。
氷の国の軍隊はHuntsman、と呼ばれていました。
邦題考えた人、蹴とばしてやりたい。(乱暴)
そういうお話しだと思ってみてたら、多少観方もかわったかもしれない。

邪悪な力を持つラヴェンナの鏡が持ち去られたと聞いたエリックは、鏡を安全な場所に移そうとする。
一方、フレイヤも姉の鏡を追って、軍隊を動かす。
サラはエリックを裏切り、鏡はフレイヤに奪われ、氷の城に運ばれ・・。

以下略。

あらすじ書いてると面白そうなんですけどね(あらすじだけならこの先は多分もっと面白いです)、
映画は、全然面白くないんですの。
戦いの場面がやたらと多いし、画面暗いし、
目の付け所は悪くない、というか、やり方次第ではものすごく面白くなりそうな題材なのに、
なぜか、全く盛り上がらず。。
魔法の場面なんかもすごくなりそうで、どこかでみたような。。
誰の気持ちもちゃんとかけておらず、感情移入もできず。。

スノークイーンの物語にするなら、そのように、
悪いお妃ラヴェンナの物語にするなら、そのように、
姉妹版にするなら、そのように、
エリックとサラの物語にするなら、そのように、
いくらでもやりようはあったと思うのですが。。

テレビがつまらなくてもがっかりするけど、
映画館で映画観てつまらないと、
がっかりどころか、疲れますね。

華麗なCMに騙された気分。。

もう一回教訓。
「おとぎ話をいじってはいけません。」

何年か前の『スノーホワイト」は面白かったのに、残念でした。

今度不思議の国のアリスの続編が上映予定、
楽しみにしてたけど、なんだか赤信号が点滅中。。
大丈夫かしら?

IMG_0565.JPG
上旬に咲いたペッシュ・ボンボン。
花も名前もかわいくて大好き。
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。