SSブログ

青の猫さん  [陶芸(動物)]

aoneko.jpg

猫さんに染付で模様を入れました。
染付は習ったことがなくて、全くの自己流、というか、
絵の具が同じなだけで、そもそも染付って言っていいのかしら?^^;

陶芸作品に模様をつける方法。
1、下絵付けで伝統的な絵付け(染付とか)
2、下絵付けで、色絵の具を使って好きな模様を描く。(ギャラリーもゆさんのはこれ)
3、上絵付でいわゆる「和絵付け」京焼なんかのガラス質のもの。
4、上絵付で洋絵の具を使ったもの。(今までやってきた絵付け。いわゆるチャイペイント。マイセンもこれ)

4は長くやってきて、一番よくわかってるけど、陶芸作品にはあんまりあわないような気がします。
やっぱり工業系の真っ白の均一で硬質の平滑な表面に描くべきだと思う。
陶芸作品はどうしても表面の滑らかさが不十分なので。。
1~3は好みの問題。
私はどれも好き。
ただ、描き方が全部全く違うので大変。
全部やりたい私は、目下のところ二兎を追う者、どころか三兎を追う者、で、
当然一兎も手に入らず。。><
でも、がんばるわ。

bouquet6.jpg

暑くなりましたね。
薔薇さんたちは、とっても速く咲き、すぐ散っていきます。
そこ、急がなくてもいいのに。

nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 3

extraway

catsが人と同じに立って、服を身につけているというのは、不思議な面白い思いのするものですね、リアルなcatsから一転して、こちらに移ると。いまは愛玩のdogたち、普通にwearで覆われたりしている時代ですが、思えばcatsは見ませんね。首の周りのものだけで。いつも接していると、動物の利口さがほんとうに不思議。考えても解らない不思議は、考えずにそのまま受け入れていればいいんでしょうけどね。その世界に比べ、複雑なにんげんの方のは、おそろしいもので・・・・・。
by extraway (2016-07-07 14:48) 

sknys

「下絵付けと上絵付けの違い」が良く分からなかったので
検索したら、六角形の可愛いネコ皿(渡辺志野)がヒットしました^^
「ネコ歩き」して思うのは、青い目は白や灰色ネコに多いということ。
シャム系なのでしょう。

ニャンジャマン・ビオレーのニュー・アルバム「Palermo Hollywood」(Riviera 2016)を購入にゃん^^;
by sknys (2016-07-09 23:02) 

ぶーけ

extrawayさん、
猫人形にお洋服を着せるのは結構好きです。^^
リアルでは犬はよくお洋服を着て(着せられて)ますが、確かに猫は少ないですね。人間が人間になったのって、火でも言葉でもなく、服のせいかもしれないって、思います。

sknysさん、
下絵と上絵の違い、説明が要りましたね。すみません。
猫模様の食器は本当に多いですね。
毛並みの色素が薄いと目の色素も薄いんでしょうか?

ビオレーの新しいアルバム、購入されたんですね。^^
私はつい先日、前作をようやくゲット。^^;
ステレオの音が悪いので、CDが楽しめません。
by ぶーけ (2016-07-13 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。