SSブログ

ジャングルブック [映画]

映画「ジャングルブック」、観てきました。
☆☆☆☆

http://www.disney.co.jp/movie/junglebook.html


主人公の男の子以外は全部CGとのことでしたが、
全く違和感なく、いろんな動物たちがでてきて、
ハラハラドキドキ楽しかったです。^^
今回は吹替え版で観ましたが、声もみんなよかったです。
お勧めします。


あらすじ

人間の男の子モーグリはジャングルでオオカミに育てられています。
10歳くらい?
やさしいお母さんオオカミの息子として、オオカミの群れの中で、
立派なオオカミになれるように奮闘中。
黒ヒョウ、パギーラもお友達。
(というか、師匠?ジャングルで父親をトラに殺された幼いモーグリをみつけ、オオカミの群れに託した)

ところが、ある日恐ろしい大トラ、シア・カーンが現れ、
モーグリを渡さなければ、オオカミたちを襲う、と宣言。
(シア・カーンは人間に恨みを持っている)
パギーラはモーグリを守るために人間のもとに返そうとする。

が、モーグリを引き渡さず逃がしたことで、シア・カーンは怒り、
オオカミの長に襲い掛かる。
長の死を知れば、モーグリは戻ってくるはず、と。

一方、人間の村を目指していたモーグリはジャングルで大蛇に飲まれそうなところを
熊のバルーに助けられ、はちみつ採りを手伝うことに。
今までオオカミらしくするために、道具を使うことは禁じられていましたが、
バルーは道具を推奨。
モーグリは木やつるを器用に使って、いろんな道具を作り、はちみつ採りに成功。

以下おおざっぱに。

大猿にさらわれて、赤い花(火)のことを知り、
また、オオカミの長の死を知り、怒り、ジャングルに戻る。

最終的にモーグリは火と道具を使ってシア・カーンを倒し、
象の協力で森の火災を鎮火し、
(小象を助けたことがあるので、恩返し?象はジャングルの創造主で一番偉い動物)
陶物たちの心をまとめ、
ジャングルで人間として生きていくことになる。

あらすじおわり。

これはモーグリの成長譚?(自己認識?)

黒ヒョウのパギーラさん!
かっこいいです。
黒ヒョウ、好きなんです。
私もお友達になりたいです。(ミーハー)

実はいろいろ、あれ?って思うところはあるのです。
なんで、動物たちが話せるの?とか、
なんで異種間で?
場所はどこ?
最初アフリカかと思ったけど、虎がいるからアジアかな?
アンコールワットの遺跡みたいのがでてきたから(大猿の住処になっていた)
やっぱりアジア?
人間の子供って誰にも教わらなくても、道具がつくれるの?
石のかけらでつるを切ったり結んだり、木を切ったり、結わえたり、
かなり高度なことしてたみたいだけど、モーグリは天才?
でも、なんか許せちゃう。
疑問符がつくと、それが気になって台無しになっちゃう映画もあるけど、
これは大丈夫。
不思議。

印象に残ったセリフ

オオカミの掟
一人はみんなのために、みんなは一人のために(セリフはちょっと違った。これだとラグビーになっちゃう^^;)
オオカミのお母さん
あなたはいつまでも私の息子よ。
熊のバルー
お前はお前のやり方でやればいいんだ。

今度は黒ヒョウさんを作りたいと思います。^^



nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 4

sknys

ディズニー映画からは離れますが、数年前にネットで
金原瑞人訳「リッキ・ティッキ・タヴィ」(Rikki-Tikki-Tavi) を読みました。
毒蛇と闘う勇敢なマングース君の物語。
どうして、本(児童書)にならなかったのかしら?
http://www.hico.jp/ronnjya/honyaku/kanehara/16.htm
by sknys (2016-08-16 19:56) 

アールグレイ

面白そうな映画ですね。
子供だけでなく大人も楽しめそう^^

by アールグレイ (2016-08-16 22:18) 

extraway

動物たちの世界に存分にひたれること、間違いなしですね。実際、彼らは本当に悧巧だし、言葉を話させたらこんなふうだろうな、と想像させてくれるのも、良いではないでしようか。今オリンピックの最中ですが、人間の運動能力など到底敵いませんからね。チーターは時速115.8キロとか。100mにすると、3秒10。それにしても、CGでできることは、大変なものですね。イギリス人のKiplingはインド生まれだし、原作にしても実際にあったことがベースにされたものと思えるし、インドでのそうした話は何かで読んだような気もします。
by extraway (2016-08-18 08:06) 

ぶーけ

sknysさん、
ジャングルブックって、いろんなお話が入ってるんですね。
知りませんでした。
舞台がインドなのが分かってうれしかったです。(納得しました)
で、「リッキ・ティッキ・タヴィ」ですが、ちょっと児童書向きじゃないような。。

アールグレイさん、
はい、大人も楽しめます。^^ 

extrawayさん、
オリンピック、この人、動物と戦っても勝てるかな?なんて視点で観てました。どんなに強くて速い人でも、動物には負けますね。
インド、すごい所ですね。^^
by ぶーけ (2016-08-23 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。