SSブログ

上? 下? [陶芸]

釉薬の上に描くのが上絵付。(チャイナペイントとかポーセリンペイント、清水とか九谷の和絵付けもこれ。釉薬をかけた器を焼成した上に描く。)
釉薬の下に描くのが下絵付け。(染付、鉄絵、その他、素焼きの上に描く絵。絵の上に釉薬をかけ、る。その後焼成。)

さて、これはどうなるのでしょう?
IMG_2313.JPG

白萩釉をかけ、焼成する前に描きました。
釉薬の上だから上絵付?
でも、焼成前なので、上絵付、というくくりにはどうも入らないような気がする。
でも、下、ではないですよね?

絵を描く時は釉薬の前、は常識だと思っていましたが、
陶芸の技法関係の本をみてたら(なんだかは忘れました)、
釉薬をかけた上に、絵の具をかける、なんていうのがあって、後でもいいんだ、と。
面白そうなので試ししてみました。

もっとボケるかと思ったら、意外にはっきりでて、びっくり。
描き心地はそんなに悪くなかった。
細かい絵はできないかもしれないけど。

面白そうなので、また試します。^^
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。