SSブログ

サービスって何? [その他]

フレンチとか、イタリアンのレストランが好きです。(和食も好き)
綺麗なお皿に、綺麗な盛り付け、楽しくお食事できると幸せ♪

ただ、いいレストランは少ないです。
予算が少ないのがよくないのでしょうが、
たまに見つけた、おいしいリーズナブルなレストランがすぐになくなるのはどうして?
正確に言うと、レストランはなくならないけど、たいていシェフさんが動いてしまわれます。
そりゃあね、お安いお値段でありきたりの食材しか使えないのは、
腕のふるいがいがない、というものでしょうけど。

レストランは、お味のほかに、サービスも大事。

この前行ったレストラン、某有名シェフの姉妹店。(?ここら辺のくくりはよくわからない。)
そこはコースが決まっていて、アントレ、パスタ、メインをそれぞれ選ぶ形式。(よくあるタイプよね)
選択肢が3~4つのところが多い中、6~7品から選べて,それは感心したのですが、
その後がいけません。
まず、Aのお料理が、お店全体の、すべてのテーブルの、Aを注文したお客さんに配られます。
その後、Bのお料理が。。その後C. 以下同文。
続けてでてくればまだしも、インターバルもけっこう長い。
同じテーブルにいても、注文が違うと、料理がだされるのは、相当の時間差になります。
選択肢の多さがむしろあだになっている。
熱いものは熱いうちに、お先にどうぞ、なんてやってると、他の人のが出てくる前に終わっちゃう。
これが、各コースごとに繰り返される。

おかしいでしょう?
普通、同じテーブルに人には、なるべく同じタイミングで出すでしょう?
銀の蓋をかぶせたお皿をもってきて、テーブルに全部ならべて、
いっせいに、ふたを取ってくれるお店もあったのに。
蓋の中身はもちろんいろいろ。歓声があがります。
蓋はなくても、なるべく同じ時間にだしてくれました。
そういう配慮をしてくれるところが大半だと思います。

作る方はそりゃあ、順番に数だけ作れば楽よね。
でも、これって、絶対変。
お客さんのため、ではなくて、料理人の便宜のためよね。

厨房は見えなかったけど、料理人の数、足らないのかしら?

たまたまシェフさん来店中、ということで、食事前、各テーブルをまわって一緒にお写真撮ってくれました。
私もよろこんで参加。
でもシェフさん、お写真撮るより、やること他にあるでしょう、と後から思いました。

なんだかなあ。。


全然関係ないけど、大分前に描いた星の王子様。
IMG_2548.JPG

忘れられたままだと、かわいそうかな、と。

nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 3

sknys

お1人さまならば良いけれど、
複数人で異なるメニューを注文した時には、気まずくなるかもしれませんね。
シェフ1人で調理しているのでしょうか?
ヒグチユウコさんは「星の王子さま」の絵も描いています^^
by sknys (2019-03-18 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、提供されるタイミングって、すごく大事だと思いやす。
そういうことより厨房の仕事のしやすさを優先させるシェフって、いくら美味しい料理は作れてもシェフ失格だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-23 15:06) 

ぶーけ

sknysさん、
そうですね、なんだか、妙な感じです。
さすがにお一人ではないとおもいますが、足らないのでしょうね。
ヒグチユウコさんの「星の王子様」、見たいです。探したけど、わかりませんでした。

ぼんぼちぼちさん、
すごく大事だと思います。テーブルを囲む、って一緒に食べることだとおもうので。
お料理をだせばいい、ってものではないですよね。^^;
by ぶーけ (2019-03-28 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。