SSブログ

結婚式のお花 [陶芸]

キード君の結婚式のテーブルフラワーは
ピンクの薔薇とブルーのお花が基調の上品でかわいらしいものでした。
ブルーのお花はあんまり見たことがなかったのですが、
先日、かき氷目当てで言ったお花屋さん(カフェ併設)で見つけました。
お名前も書いてあったのですが、忘れてしまいました。><

ahana.jpg

家の薔薇さんとコラボ
ahana2.jpg


ちょっと前にマイブームだった葉っぱやお花の型押しを思い出して、
この子もお皿に押してみようと。
ちょっと深さがあるので、まず軽く押し花にして。

ahana3.jpg


と、ここまではよかった。
でも、前によくやってた草花よりも、この子はとっても繊細でした。
押したらべらべら。
これは無理。(もっと早く気づけ。)
くやしいので、輪郭だけはとりました。
ただの花模様・・・。

先日の印花のお皿の続き。
織部編。

ainnka6.jpg


織部の色がきれいだったらよかったとおもうんだけど。。
織部の発色って、全然違うので難しい。
コメント(4) 
共通テーマ:アート

コメント 4

sknys

キード君、ご結婚おめでとう。
青い花はデルフィニウム(Delphinium)でしょうか?
山岸凉子に「ブルー・ロージス」(1991)という短篇がありました。
図書館(谷中分室)の近くにも、行列している「かき氷店」があります。
ネコと肉球と魚のお皿が欲しいにゃん^^;
by sknys (2021-09-10 22:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルーのこのお花、涼しげでとても綺麗でやすよね!
あっしも大好きな花の一つでやす、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-13 10:15) 

ネオ・アッキー

ぶーけさんおはようございます。
お花で作る、押し花もキレイですね。
織部の発色が良いですね。
by ネオ・アッキー (2021-09-16 05:58) 

ぶーけ

sknysさん、
ありがとうございます。お式は大分前だったんですけど。^^
デルフィニウム、ありがとうございます。
検索駆けたら、同じお花。
あれ?なんか違う名前だったような気がする、ってしらべたら
デルフィニウムの中のベラドンナ、だとわかりました。
猫のお皿、お送りしましょうか?
ご住所教えてくださいませ。

ぼんぼちぼちさん、
きれいなお花ですよね。
ぼんぼちぼちさんもお好きなんですね。^^

ネオ・アッキーさん、
押し花まではよかったんですけど、陶芸作品にはなりませんでした。^^;
織部の発色、いいですか?渋すぎかと思いました。
by ぶーけ (2021-09-25 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

印花のお皿 焼けました残暑が長い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。