SSブログ

なんちゃってイングレーズ [絵付け]

イングレーズというのは、本焼き済み(市販のお皿はこれ)の白磁に、
ちょっと特殊な絵の具で絵付けして、その後、1100から1200度で焼成します。
すると、絵は釉薬の中に沈んで、表面はつるつるの、ガラス一枚かぶった感じの趣のある絵になります。

下絵の具で、本焼きの上に描いてみたらできるかとおもって、以前試しましたが、
絵の具がきれいにのびない感じで失敗。
イングレーズの絵の具は特殊な混ぜ物がしてあって、主にガラス質、というのを聞いて、
今度はフリットを混ぜてみました。

IMG_2778.JPG

釉に沈んだ感じはあって、表面はつるつる。
ですが、どうもぼんやりで。><

IMG_2777.JPG
こちらは、逆にぼんやりした感じを狙ってみましたが、
うまくぼけずに、絵の具をのせた時の粗がそのまま。><

IMG_2779.JPG
上の2枚は市販のお皿でしたが、こちらは私の手作り。
釉薬も違うし、本焼きの焼成温度も違うので、どうかな、と思いましたが、
やっぱりぼんやり?
でも、ちょっといい感じのぼやけ方で、これはあり、かも。

メディウムの種類がいけないのか、フリットがよくないのか、何かが足らないのか、練り方が甘かったのか・・?
思い当たる節が多すぎて、
何がいけなかったのかすらもよくわからず、ここで暗礁に乗り上げました。

イングレはちょっと置いといて、下絵付けを頑張った方がいいのかも?

nice!(28)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。