SSブログ
シルバー ブログトップ
- | 次の5件

銀の薔薇再び [シルバー]

実はこれ、年末に作ったものです。
どうしても去年のうちにリベンジをしたかったので。
こんなことしてたから、大掃除がおわらないんですよね。。

手順もわかって大分手馴れてきたような気がします。
大分いいでしょ?(^^)
上のはカップ咲きにしたかったんですが、ちょっと失敗。
再挑戦しなくちゃ。


一重の薔薇。
セミナーの時に作ったもの。
もっと花びらが開いていたはずだったんですが、持ち帰る途中で花びらが欠けてしまい、
作り直したら、いびつ。


セミナーで作りかけだったもの。
外側の花びらをつけて完成。
今一かなあ。。


椿です。(嘘)
一重の薔薇を作り直すはずが、なぜか薔薇にみえない。。

新しい年になったので、新たな気分でまた挑戦します。
これは楽しいの。(^^)

おまけ

ブルー・バイユー


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀の薔薇 [シルバー]

先日、アートクレイのシルバーアレンジメントセミナーに参加しました。
薔薇の作り方の講座です。
絶対はずせませんよね。(^^)

う~ん、いまいち・・。^^;
もう一回作らなくちゃ。

銀線に花びらを巻き付けて行く作り方は新鮮でした。
銀線が茎になるのです。


こんな感じ。

それにすごく細かいの。


アップ。
薔薇の裏側。がくがついてるの、わかります?
細かくて、手が動かなくて、何度もやり直し。
私って不器用だわ、とあらためて思いました。^^;

花びらも自分で作ってた時は2段目までだったけど、3段。
薄くて細かい。。
お花の直径は1センチくらいです。

一重の薔薇、八重の薔薇、は作りかけ。
他にチューリップ、マーガレット、スミレの作り方を習いましたが、
作るのはきっとスミレだけ。
チューリップとマーガレットはとっても難しそうだもの。

これだけで、ほとんどの花がつくれるはず、と先生。
カップ咲きの薔薇の作り方も口頭ですが、教えていただきました。
作れるかな?


きらきらのリング [シルバー]

久しぶりに銀粘土のセミナーにいきました。
とっても豪華な指輪です。

キラキラ~♪
光がたくさんはいるので、石がとってもきれいに見えます。
だれも間違えないと思うけど、念のため、石は合成石です。
お写真小さいのはもちろんアラ隠しです。。^^;

油粘土を中子にして作った、ボリュームがあるようで、とっても軽い指輪です。
シリンジで銀粘土を搾り出してリングのラインも模様も作るのですが、
シリンジが苦手の私にはとっても大変でした。
(石枠作るのも大変でした。)
慣れてない方は、細い線で全面に搾り出すデザインにしてくださいね、なんて
先生はおっしゃったけど、細いので全面に搾り出すのはとっても根気がいりそうだったので、
あえて、模様をつけました。
かなり悲惨でしたが、何とかリングになったので、よかった。(^^ゞ

緑川先生、大変お世話になりました。m(__)m
って、ココで言っても聞こえないけど、とっても感謝しています。


久しぶりに銀粘土 [シルバー]

最近ガラスのほうに夢中で、ずっとお留守だった銀粘土。
久しぶりに作りました。

型押しの薔薇のピアス。
小さなゆれるタイプです。

こちらは前に作ったのと同じペンダント、のはず、ですが、
なかなかそっくりには行きません。
手作りの面白さでもあり、難しさでもあります。

実は頼まれ物でした。
お気に召して使っていただけるとうれしいな。

今日は七夕。さっき夕立でした。
夜は晴れるでしょうか?


- | 次の5件 シルバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。