SSブログ
フランス ブログトップ
- | 次の5件

レストランでワインを飲んだ時に [フランス]

引き出しの整理をしてたら、こんなのがでてきました。

カンヌのレストラン、ラ・ベル・オテロのものです。
ワインのラベルを貼ってくださったの。

ラベルをはがしてください、ってお願いしたら、こんなかわいいカードにしてくださったの。
すっかり忘れていました。
なつかしい。。(10数年前です)

こんなのお願いしたんだから、ワインはきっと美味しかったんだと思うけど、
全然覚えてないです。^^;
ラベルをみるかぎり、そんな高級そうなワインでもないし。。(笑)
でも記念日の思い出にはいいですよね。
(なんかの記念日だったのか??それとも、ワインがすごく美味しかったのかな?)

フランスのレストランのギャルソンさんはみんなとっても感じがいいの。
ニコニコしながら、渡してくださったの、思い出しました。
ベルオテロのベルエポックの豪華な雰囲気のある内装とか、
素敵なキノコのお料理も思い出しました。
小さなお豆の付け合せがブーム(?)のはしりだったころで、(その後どうなったかしらないけど)、
後で日本のお料理教室で、先生が最近はこういうのが流行りみたいで、とおっしゃって、
その小さなお豆(名前は忘れました)のお料理を作ってくださったの。
面白いな、って思いました。

そういえば、この後、どこかのレストランでも同じことをお願いして、
そこはラベルが綺麗にはがれなくて、ごめんなさい、ということでした。
そういうこともありますね。

記憶に残る思い出もいいけど、こんなふうに記憶の縁になる品物もいいな。
すっかり忘れてたけど、久しぶりに見るとよみがえってくるようなものって、素敵。
ほっこり、暖かい気持ちです。(^^)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランスの子供たち [フランス]

フランスで生まれた子供はフランス国籍を持つことができる、というのを
私は昔、イブ・シモンという人の歌で知りました。

Tous les enfans qui est ne en france est francais.
(間違ってるかもしれませんが。意味は「フランスで生まれたすべての子供たちはフランス人」)

フランスという国はなんて懐が深いのかしら、と感動しました。
私のフランスびいきはますます強くなりました。

最近、移民系の若者を中心に暴動がおきたり、夜間外出禁止令なんかまで出されたりして
大変なフランス。
移民を多くうけいれ、生まれた子供たちには国籍を与える寛大な政策がうらめにでるとしたら、
悲しいことです。

一方日本は移民を極端に制限。
移民問題はいつか大きな社会問題になりそうなので、国としてはそれでいいのかもしれないけれど、
地球規模で考えると、なんだか狭量な国。
こういうのって何をどうすれば一番いいのでしょう?
地球市民、というのは美しい絵空事でしかないのでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フランス語は国際語不適格? [フランス]

石原都知事がおっしゃった、「フランス語は国際語には不適格」発言は訴訟問題まで発展したそうです。
不適格の理由は、数字の数え方が複雑だからだそう。

確かに複雑ではあります。
80(カトルヴァン)は4(カトル)×20(ヴァン)だし。
90(カトルヴァンディス)は4×20+10(ディス)だし。
でも、多かれ少なかれどこの言語にもあるよね、わけのわからないところ。

志賀直哉なんて、いっそフランス語を日本の公用語にしよう、とまで言ったのに。
非常に明快な言語だから、だそうです。(昔何かで読みました。)
これは、ちょっとショックでした。
だって、あんなに明快な綺麗で硬質な日本語を書く人が、
日本語よりフランス語のほうがいい、なんて。
(志賀直哉の文章は日本語として、一級だと思います。小説は嫌いだけど。
ここら辺の小説家は高校生の読書推薦にはあげられるけど、
大人に読まれることは少ないのではないかと思う。
高校生には理解できないと思うんだけど。私もいいと思ったのは大人になってから。
読まざるを得なかったので読んだだけで、そうでなかったら読まなかった。
城崎にて、なんてちょっとすごいと思います。
でも、書いてる中身は何度も言うけど好きじゃないです。)

まあ、捨てる神あれば、拾う神あり?
フランス語は国際語としてりっぱに通用してますし。
石原都知事はたぶんあんまり深く考えないでおっしゃったんでしょうね。
さっさと謝罪をなさればいいのに。

逆の立場で、パリ市長が「日本語は国際語として不適格」なんて発言をしたら
(間違ってもおっしゃらないと思うけど)、
だれか抗議をするかしら?
ふんふん、なんて頷いちゃうかも。
日本語は特別変わった言語、って思いたい人が多いみたいなので。
国際語にもなってませんしね。^^;

私はフランス語も好きだけど、日本語のほうがも~っと好き。
よくわかりますからね。(笑)
日本人は日本語を大切にいたしましょうね。(^^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の5件 フランス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。