SSブログ

花盛り♪ [薔薇2019]

5月なのに、30度越えが続く日々。^^;
のんびりだった薔薇さんたち、一気に咲きました。

IMG_2742.JPG


今年、家の薔薇さんたちはとっても出足が遅かったのです。
気候のせいもあるかもしれないし、
ゾウムシの大量発生で、最初のつぼみが全滅したのが痛かったのかもしれない。
とにかく、ゆ~っくりだったのですが、ここにきて、急に花盛り。
あわただしくも、うれしい季節です。

IMG_2738.JPG

IMG_2737.JPG

IMG_2741.JPG

今日は雨の予報だったので、どうせ雨に打たれて痛んじゃうなら、って
たくさん切りました。
お家の中にお花がたくさんで、幸せ♪

IMG_2733.JPG
タグ:薔薇
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

居眠り磐音 [映画]

「居眠り磐音」、観てきました。
☆☆☆と半分

あらすじ

某藩、江戸詰めの仲良し3人組は、剣術の腕前のなかなかのもの。
中でも坂崎磐音は、その剣法から、居眠り磐音と呼ばれていた。
勤めを終えた彼ら(磐音と小林琴兵,河出新之助)は帰郷。
琴兵の姉妹、姉、琴はすでに新之助に嫁ぎ、妹、奈緒は坂崎磐音と婚約中。
幸せなな二人。いえ、みなさん。
ところが、奈緒に横恋慕する男との仲を叔父に吹き込また新之助は逆上。
妻をいきなり斬り殺す。
引取りにきた小林琴兵は怒り、友である新之助を斬り殺す。
狂ったような琴兵を心配で様子を見に来ていた磐音が斬る。

小林家は断絶。行方知れず。
磐音は自ら藩をでて、浪人となり、江戸に住む。

磐音は長屋住まいで、部屋には亡くなった3人の位牌が。
うなぎ屋で働きながら、かつかつの生計。
そこに両替屋の用心棒の話が舞い込む。
裏には幕閣に絡む陰謀が。。

あらすじおわり。(って、ここからが本筋なんでしょうけど。^^;)
とても感動的な時代劇です。

主演の松坂桃李が、凄腕だけど、普段は穏やかな磐音の雰囲気にあってます。
婚約者の奈緒は芳根京子、凛として清楚な武家の娘姿がかわいい。
最後、花魁姿はあでやかで美しい。
磐音を思いつつ、苦界で毅然と生きる姿は涙をさそいます。
悪徳両替商役の柄本明、怪演でした。

すごく面白かったし、感動もしました。
でも、これはテレビでもいいかな、と思います。。
あ、でも、観たことは良かったと思います。
画もきれいでしたし。^^

原作は小説で、シリーズもののようです。
映画も続きがあるのかしら?

う~ん、でもね、不貞の噂(信じちゃうんだけど)だけで、妻を手打ちにするような価値観の中で、
(噂だけで断罪したから理不尽なんだけど、事実だったら文句は言えないんでしょうね、たぶん)
最上級の花魁とはいえ、苦界に身を沈めた自分のことを、
わざわざ元婚約者に手紙で知らせるでしょうか?
私にはそこのところが、ちょっと解せぬのでございます。
やむをえず、知られてしまった後、手紙で気持ちをつたえるのならわかるのですけど。

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

薔薇の季節 [薔薇2019]

薔薇の季節です。^^
今年は花も少し遅めだったのですが、あれこれ咲き始めて、とっても幸せ♪
いい季節です。

IMG_2715.JPG

IMG_2709.JPG

IMG_2686.JPG

IMG_2711.JPG


なお、記事にはし忘れましたが、今年の一番は、安定の白木香。
2番はフランシス・デュブルイでした。


「本好きの下剋上」も無事読了。
これは、最後まで読んでいただきたいです。
急展開に次ぐ急展開、大きく物語は動き、ドキドキはらはら、
そして素敵なハッピーエンド♪
(ま、これは誰視点かによりますが、主人公よりではこれ以上ないハッピーエンドです。)
すごく長いですが、是非最後まで。^^

IMG_2701.JPG
nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

本好きの下剋上~司書になるには手段をえらんでいられません [本]

久し振りに、夢中になって本を読みました。
「本好きの下剋上~司書になるには手段を選んでいられません」




本の好きな方、異世界が好きな方、魔法の好きな方、ハリーポッターの世界が好きな方、
力を込めて、お勧めします!

あらすじ(すごくおおざっぱに途中まで)

本大好きの女子大生麗乃は事故死して、小さな女の子に転生。
マイン、という名の。

次第に状況を理解していく主人公。
父は兵士、母はお針子、優しい姉が家族です。
そして、おそらく、異世界。。

本が大好きなマイン(元麗乃としての記憶や意識はしっかりある)は家で本を探すが、ゼロ。
下町の貧しい家庭には本は一冊もない。
紙もインクもない。
カルチャーショックを受けるマインだが、本を求めてガムシャラに進む。

本がないなら、自分で作る。
前世の記憶を駆使して、紙の作り方を思い出し、まずは紙づくりから。
しかし、マインは恐ろしく体が弱かった。
それでも、マインはがんばる!

異世界には魔法がつきもの。
最初は遠景にちらちら見えるだけだった魔法が、次第に表舞台に出てくる。。
魔力があるのは貴族、平民にはないはずの魔力がマインにはあった。。
しかも豊富に。
そこから、神殿の巫女となり、さらに領主の養女となる。
貴族の子女を教育する貴族院はまるでハリーポッターの世界。^^


ライトノベルに分類されるようです。
こういうの、あんまり読んだことがないのですが、
Amazon Prime で無料で、ちょっと目を引いたので、読んでみたら、面白くて、
続きがよみたくて、Amazon unlimitted に入ると続きがよめるようなので、思わず入会。
(今キャンペーン中でお安かったのです。だって、本、全部買うとお高いのよ)
あ、でも、全部は読めないのね。。
世の中甘くない。
がっくりしてたら、キードが無料のサイトを教えてくれました。
https://ncode.syosetu.com/n4830bu/
私のGWは、少しのお出かけと、少しのお片付けと、「本好きの下克上」に費やされました。
でも、まだ読み終わらない。
長いです。
私やること他にいろいろあるんですけど。
でも楽しいからいいか。^^

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:

アベンジャーズ エンドゲーム [映画]

アベンジャーズ エンドゲーム、観てきました。
アベンジャーズシリーズのラストです。

https://marvel.disney.co.jp/movie/avengers-endgame.html

☆☆☆☆と半分

すごく面白かったです。
でも、基本アメコミに興味がなく、ヒーローの名前もよくわからず、
シリーズの中、前作のインフィニティ―ウォーしか見ていない私には、
たくさんでてくる登場人物をみて、誰これ?と思う所が多く、
多分、そこで、あ~、なんとかだ~!って思えればもっとすごく面白かっただろうな、と思うのです。
にもかかわらず、かなり楽しめたのは、この映画の力だと思います。

ただ、前作だけは最低みてないと、きっと理解に苦しむだろうと思います。
さらに、もっとたくさん見て、しっかりヒーローたちの名前と特徴を理解しておくと、
より楽しいかと。
私は、別にアメコミに何の思い入れもないので、
いまさら、おさらいをしようとは全く思わないのですが。


あらすじ(ちょこっとネタバレありなので、知りたくない人は読まないでくださいね。)

宇宙に散らばる、インフィニティ―ストーンという無限のパワーを持つ6つの石を集めると、指をパチンとならすだけで、惑星を破壊するほどのパワーが得られる。
興味のある方はこちら。
https://ciatr.jp/topics/308669

強大な力を持つサノスは自らの力をさらに高めるべく、インフィニティ―ストーンを収集中。
彼はまた、惑星の人口を半分にすることにより、滅びゆく惑星を救うことができると信じている。
過去にいくつかの惑星で、すでに実践済み。
本人は身分にかかわりなく、公平に命を奪っているというが、残された者の悲しみは深い。
そして、今度は地球に目を向けた。
ヒーローたちは、まず、インフィニティ―ストーンを求めるサノスを倒すべく、
力を合わせて戦うが、ついにストーンはすべてサノスの手に。
そして、地球上の半分の人間がチリと消える。
ヒーローであれ、一般人であれ、とにかく無作為に半分に。(ここまでが前作)
そして、5年後。。
いまだ傷跡がいえない地球。

残されたヒーローたちは再び立ち上がる。

人間が多すぎるために弊害が起こるなら、単純に人間を減らせばいい、というサノスの考え。
実際サノスは、地球の人口を半分にした後、辺境の惑星に一人で暮らし、
目的を達した今必要のなくなったストーンを、その力によって破壊している。

やってることは破壊殺戮だけど、理想の為でもあり、それなりに筋は通っている。
それが物語に深みを与えている。
でも、やっぱりメチャクチャよね。。

サノスを倒しても、亡くなった人は蘇えらず、喪失感は埋まらない。
そしてヒーローたちが次に考えたのは、時間飛行。

以下略。

ほんと、登場人物になじみがあったら、この映画はすごく面白かったと思うの。
なんでもありで、メチャクチャで、え~?、ってことも多いけど、
全然アメコミファンではない私でも楽しめたので、お勧めします。
(前作だけは観てからね)

きょうから令和。
良い時代でありますように。^^
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。