SSブログ

サワークリーム [食べ物]

サワークリームってあんまり使いませんけど、たまには欲しい。
買うとけっこうお高い。
生クリームの残りで簡単にできるって、ご存知でしたか?
生クリームを1パック使いきるのは、カロリー的にちょっと勇気がいりますよね?
100ccだけ使って、残りを何にするかけっこう頭を悩ませたりします。
で、これ。

サワークリーム.jpg

ヨーグルトを作るのと同じ要領でできます。
ミルクにヨーグルトといれるかわりに、
生クリームにヨーグルトをいれます。
(ただしヨーグルトは増殖のできるカスピ海タイプなど)
固まるまで常温で、固まったら冷蔵庫で。
けっこう日持ちします。^^
市販のものより濃厚でおいしいです。
パンやスコーンにジャムと一緒に塗ると大変美味でございます。^^

これもキード君が発掘?してきたレシピです。
私は全然知らなくて、もう、目からうろこ!だったのですが、
調べたら、「簡単なので皆やってる」とかいう記述もあって、
私って物を知らないのね。。とちょっと落ち込み、
でも、私みたいな人もきっといるはず。。で、気をとりなおして書いてみました。
ご存知だったらごめんなさい。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プチダノン? [食べ物]

これはシュリカンド、というどこかの国のデザートです。
キード作。
danon.jpg

水切りヨーグルトにスパイスやナッツを混ぜて作ります。
食べてみたら、グリーミィで美味しい。^^
でも、どこかで食べた事があるような。。
あ、プチダノン!
ヨーグルトでもない、生クリームでもない、濃厚なクリームだけど、クリームチーズとも違う。
不思議の実態は水切りヨーグルトだったのね。
大発見~♪

あとで、クックパッドで検索かけたら、
プチダノンにそっくり、という記述をいっぱいみつけました。
皆知ってたのね。^^;

水切りヨーグルトは、ボールにざるを置き、ざるにキッチンペーパーを敷いて、
そこにヨーグルトをいれて冷蔵庫に一晩入れて置くだけ。
ボールにたまった水分は乳清というもので、栄養価も豊富です。
カレーとかスープにいれてもいいし、パン作りの水分にも。^^

出来上がった水きりヨーグルトは「シュリカンド」にしてもいいけど、
そのままパンにつけたり、ジャムやはちみつとあわせるだけで
美味しいデザートになります。
お試しくださいませ。^^


追記:どこかの国、はインドでした。
    それから、グリーミィって何?クリーミィの間違いです。
    (どういう間違いなんだろう?)
   失礼しました。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薔薇の天然酵母パン [食べ物]

最近キードは天然酵母パンに凝ってます。
本やネットで研究し、自分で酵母をおこしました。
なかなかに感心。

ある日、
「薔薇でも酵母ができるんだって。」というので、さっそく実験。

koubo.jpg

材料は薔薇の花びら、はちみつ、水です。

koubo2.jpg

3日目。泡がいっぱい。
発酵してきました。

このはちみつローズ水を少量の粉とまぜて、発酵させます。
次に、これを混ぜ込んで普通にパンを作ります。

リュスティック、というほとんど捏ねないパンです。

pan.jpg

焼き上がり。
ちょっと形は悪いけど、おいしいパンができました。
(制作はキードでした。)

薔薇の香り、はう~ん、どうでしょう?
なんとなくいい香りはするのですが。笑
薔薇のはちみつとの相性は抜群でした。^^

bouquet3.jpg
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薔薇のはちみつ [食べ物]

先日、ルピシアという紅茶屋さんの「世界のお茶展」なるものに行ってきました。
ルピシアはレピシエという名前だった頃、良く購入してました。

「世界のお茶」=「ルピシアの扱う紅茶」です。
確かに本当に世界の紅茶を扱ってます。
た~くさん!
展示即売会ならぬ、試飲即売会ですね。
色んな紅茶が試飲できたのは楽しかったです。^^

紅茶の他には、お茶受けのお菓子、はちみつ、ジャム、スパイス、食器のお店・・。
楽しかったです。^^

そこで、薔薇のはちみつ、見つけましたの。

miel.jpg

飛びつきました。笑
お家に帰って良く見たら、原材料:蜂蜜、果糖、バラ花弁エキス、バラ花弁・・・。
あれれ?
薔薇の蜂蜜じゃないの?
ちょこっと騙された気分。(いえ、ちゃんと書いてありましたから。加工品って。^^;)

でもね、これ、美味しいの~♪
ふんわり薔薇の香りで、さらっとして、優しいお味です。

お店の名前は「Miel mie ミールミー」さん。
(ミールじゃなくてミエルだと思うけど。)
お薦めします。
http://www.miel-mie.com/

リピしたいけど、HPにはまったく同じのは見当たらなかった・・。
探し方が悪いのかな?
それとも展示会用だったのかな?

そして、ミード(はちみつ酒)が気になる私。。


台風18号、こちらを直撃でした。
風向きの関係か、すごい雨風だったわりに、ベランダはほぼ無傷。
バルコニーのほうは、物置が倒れて鉢が一つ割れました。
大分あおられましたが、葉っぱも残ってます。
このくらいですんで、ほっ。

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃがたくさん [食べ物]

キード君は夏休みです。
最近、彼は食べ物にとっても興味があって、
スーパーの広告の食料品のチェックと、
農協に行って変わったお野菜を買うのが趣味です。^^;

最近はカボチャにこってて、こんなのを買ってきました。
kabotya.jpg

ご存知でしょうか?

左上・・伯爵かぼちゃ(1ヶ月ねかせると甘みがますそうなので、廊下のすみで待機中)
右上・・ほっこり姫(ほっこりしているらしい。小さいから姫?)
真ん中の細長いの・・バターナット(前に一度スープにしました。私は普通のカボチャのほうが好きだけどキードにはうけました。)
下の細長いの・・名称不詳(ご存知の方がいらしたら、教えて下さいませ。m(__)m)

前にはそうめんかぼちゃ、なんて言うのも。
これはびっくりしました。(皆さんご存知だったらごめんなさい。)
輪切りにしてゆでると、麺みたいにほぐれるの。
千切り大根みたいな食感でした。

somen.jpg

かぼちゃもいろいろあるのね~。


別にそんなにめずらしくないけど、たまたま切ってて、きれいだったので、ついでに。
紫玉葱。
tamanegi.jpg

梅雨がようやく明けたら、暑い日が続きます。
皆様、ご自愛くださいませ。

hana.jpg
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。